プロフィール

すいう

Author:すいう
もともと好きなゲームキャラのフィギュアを作りたくて粘土やらいじり始めたのに何故か1/1スケールで食品サンプルを作るように・・・
ドール系や服飾雑貨イベントでは
1/6~1/12スケールも作ります。
今年はフィギュアを作っていこうと思います。

作業BGM
GARNET CROW
水樹奈々
ボカロ
ゲームのサントラ

最近DDを購入しました。


検索フォーム


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

ブログランキング

参加中です☆
応援よろしくお願いします

FC2カウンター

まとめ



鯵の舟盛りメイキング本型どり補足

こんにちは。
メイキング本の鯵の舟盛りを作ってみようで、
材料や型どりの手順を省略した改訂版が分かりにくいと意見を頂いたので補足を掲載します。

1周りに型取り様のブロックを組みます。
尾の周りの部分もブロックにすると余分が大きくもったいないので尾の周りはクリアファイルで囲いを作ります。
囲みの中に油粘土を敷き、3枚に下ろした鯵を半分埋め込みます。
鯵の半身


2シリコンを上から流し、固まってから裏返して粘土を剥がし、
画像に写っているような裏側に流れ込んだシリコンを取り除きます。
その後、サーフェイサーを吹きかけ上からシリコンを流します。
鯵の裏側
サーフェイサーは鯵本体に掛かっていなくてもOKですが、避けて吹くのが面倒なので一面に掛けてます。
鯵サフ掛け

3サーフェイサーが乾いたら上からシリコンを流します。
乾いたら方を2枚に剥がして型の洗浄を行います。
型洗浄
ここから先は今回頒布分の本に載せています。
今回改訂版が分かりづらく申し訳ありませんでした。

このままのボリュームでいくと値段が400円を超えてしまうので。
(あくまで当サークルのメインはガレキなので、頒布物は出来れば400円未満で抑えたいので)
読んで頂く方に分かりやすいように何か方法を考えていきます。

・・・サイトを立ち上げて、型取りとか道具とかの初歩的なことはそっちで上げて、
本にQRコードを載せるとかかなぁ(^^;)

とりあえず、型取り関係は1面型、2面型、
2面型形別のコツ、2面型の省略した作成の仕方等の総集編を出そうと思ってます。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blueastrolabe.blog20.fc2.com/tb.php/51-21642e2d

 | ホーム |  page top


